敬老会

0
    14日、15日と各地域で敬老会、運動会が催され、23の会場に呼んで頂きました。
    大変ありがたいことです!

    14日には男性長寿世界一の田辺友時さん宅にも寄らせて頂きました。
    4月14日にお伺いした時、「次は敬老の日にお会いしましょう」と約束してから丁度5ヶ月、また元気な姿を拝見でき大変嬉しく思いました。
    田辺さん・お嫁さんと一緒に
    ここ最近体調を崩され、発熱があった為に食事を摂ることができなかったそうでありますが、それでも大好きな午後3時の牛乳だけは欠かさず飲まれていたそうです。
    そのお陰か回復も早く、食欲も戻られたそうで、お医者様からも牛乳を勧められているそうですから、田辺さんの健康の源はやはり牛乳であると実感致しました。

    また、友時さんと一緒に暮らす息子さんのお嫁さんは、私とは親戚でもあります。
    雑談の途中で友時さんがトイレに立たれましたが、誰も手を貸さず、一人で行かれました。

    私の父は現在90歳でありますが、まだまだ元気で毎日畑仕事に精を出してくれています。
    もちろん食事やその他諸々の事は手が要りますが、母が亡くなってからも一人で同じ敷地内の家に住み、身の回りの事は自分できちんとこなし、助かっています。
    ですが、外出の時などはやはり心配で、歩く時やトイレに立つ時は側にいる者が一緒に行くようにしています。

    ですから、友時さんがトイレに立つ時に手を貸さない、という事が不思議であり、お嫁さんに聞いたところ「手を貸せば甘えが出てくるから貸さない。本人もそれがいいと言うのです。」という事で、納得しました。

    介護サービスも未だに一度も受けたことがないそうで、できる事は自分の事でしなければならない、という思いがまた長寿への道なのだと、友時さんや父を見て改めて感じました。

    また、今回は友時さんが付けられている日記も拝見させて頂きました。
    しっかりとした美しい字です!
    その日何があったか、書き留めて記憶することも大事なのですね!
    田辺さんの日記

    思えば、このホームページを立ち上げて最初の活動報告は「敬老会」でありました。
    それから1年、今年も変わらず、どの会場でも皆さんの元気と活気溢れる姿にお会いすることができ、また力強い声援も頂き、大変ありがたく素晴らしい2日間となりました。
    敬老会1敬老会2敬老会3

    12日から9月定例県議会も始まりました。
    皆さんに負けず元気一杯、頑張って参ります!


    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>

    selected entries

    archives

    profile

    書いた記事数:130
    最後に更新した日:2012/06/12

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode